What's MUFARMS

「MUFARMSと木のおもちゃ」展の初日、ソールブランチ、こまむぐさん、そしてウチのユーザーさん方で、ギャラリーは賑やかな空間となる。知る人ぞ知る(殆どの人が知らない)MUFARMS、さらに個人的に撮られた写真を観て楽しめるのだろうかという一抹の不安から少し解放され安堵した。
 MUFARMS(ミュウファームス)はフォトオフィスミュウの店舗。トイカメラ、アートグッズ、写真集、ステーショナリーをメインに雑貨を販売。2003年チーノ7Fにチーノ市場という一坪ショップが集まるモールに出店したのが始まり。2004年に内丸の古い民家に移転、2016年まで営業し2018年に建物が老朽化の為、取り壊しなった。今回の展示はMUFARMSユーザーでもあり、お店仲間でもあるソールブランチ新丁の吉川氏のノスタルジー企画として取り上げてもらうことになった。展示のあれこれを含めてブログに書き留めることにした。